お菓子夢工房 シャルム
パティシエのスイーツ&フード紹介、男の手料理その他色々・・・
プロフィール

Tohru

Author:Tohru
お菓子夢工房シャルム

群馬県伊勢崎市連取町3084-8
℡0270-26-8810

am10:00~pm7:30
水曜定休日(祝祭日は営業)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ごくろうさまでした?
今日は定休日。
車の免許の更新でした。

優良者講習を受けた後、若い女の講師が言った言葉は
「ご苦労様でした。」だった。

ご苦労様は目上の人間が言う言葉。
まあ講師なわけだから目上と言う事になるのか?
でも我々の事を「お客様」と呼んでいた。
だったら矛盾している。

ああいった所はあらゆる職種の方が見えるはず。

「ご苦労様でした。」ではなく
「お疲れ様でした。」が基本。

社会常識を身につけてから講師になってくれ。


mixiでも日記書いてます!
ぜひ遊びに来てください。マイミクの申請も歓迎します!

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17154995

>お店の詳細はこちらをクリック

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
分かります!
私も取引先にお電話したときに、
「○○は只今外出されてますが・・・」とか、
「○時にお戻りになられます」と言うような対応をされて
内心『それはちょっとマズイのでは・・・;』と感じた事があります。若そうな声だったので、もしかしたら新社会人の方だったのかもしれませんが・・・きちんとした新人研修受けてないのかなぁ?って思ってしまいました。
対応次第では、会社にとっても良い印象持てないですしね。
新入社員という訳ではなくても、言葉の使い方を間違えてしまっている方って意外と結構いらっしゃるんですよね。。。
ちゃんと新人教育してくれた会社に感謝です☆☆☆

・・・なんて。実は私も間違えて覚えてたりして;。。。
日々勉強ですね♪
[2009/06/25 09:00] URL | sana #- [ 編集 ]

sanaさんへ
電話は顔が見えないから余計対応が難しいですよね。

「どちらの○○様ですか?」なんて聞くのも会社の命取りなんて言いますね^_^;
あと電話に出るときはテンション高くとか。
電話して暗い声で出られるとそれだけで嫌な印象与えますよね・・・

私たちも日々勉強です!
[2009/06/29 00:13] URL | Tohru #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://charmesweets.blog9.fc2.com/tb.php/102-1ac21959